じゅんじゅんの筋トレブログ

じゅんじゅんが筋トレやダイエット食事などについて色々書いてます

スポンサーリンク MENU

HMBの効果や摂取タイミング、おすすめなど徹底解説!!

スポンサーリンク

 筋トレ効果を高めるHMBを徹底解説!!

f:id:JUN0921:20181209013621j:image

こんにちは

皆さんはHMBという言葉を聞いたことありますか?

プロテイン、BCAAなどは筋トレをしている人にはとてもなじみのある言葉ですが、HMBは最近話題となっているので知らない人も多いと思います。

 

このページではそんなHMBの効果や、プロテインとの違いなどHMBについて徹底的に解説していきたいと思います。

 

 

HMBとは

HMBは「β-Hydroxy β-MethylButyrate」の頭文字の略で、簡単に言うと必須アミノ酸であるロイシンから代謝される成分です。「HMBはロイシンを細かくしたもの」と覚えておけばいいでしょう。

 

ロイシンからは約5%がHMBを生成します。

HMBの効果

ロイシンなどの必須アミノ酸は筋肉の分解を防いだり、筋肉の形成を手伝うということは知っていると思います。

 

HMBはロイシンを細かく分けたものですので、効果はほとんど一緒です。

 

タンパク質の分解抑制

筋肉形成の手助け

筋肉減少の抑制

筋肉回復の手助け

脂肪の減少

 

などの効果があり、トレーニングする上ではとても大きな役割を持っています。

 

HMBは安全?

HMBに関する情報を調べていると「HMB効果なし、いらない」などのワードが出てきますが、あれは完璧なウソです。外国の研究で効果は実証されていますし、筆者も使用していますが効果は実感していますし副作用などは何もありません。

しかし通販サイトにはHMBと言いながら、HMBが少しも含まれていないサプリメントも存在するようです。さすがにHMBが少しも入っていないサプリは効果はありませので選ぶときは注意しましょう。

 

プロテインとHMBの違い

プロテインやタンパク質などを簡単に説明すると・・・
プロテイン≧タンパク質≧必須アミノ酸≧ロイシン≧HMB

 

という感じになりほとんど似たようなものです。しかし、微妙に役割が違く、

プロテインは筋肉を作る材料でHMBは筋肉分解などを抑制する役割を持ちます。

 

つまりHMBをたくさん飲んでも筋肉は大きくならないということです。

 

 

HMBの必要量

トレーニングをしている成人の1日に必要なHMBの量が約3gと言われていますが、多くの人が摂取量に満たしてないのが現状である。トレーニングをしている人やアスリートは筋肉量の低下や筋力の低下を防ぐためにもHMBを摂取し続けてほしいです。

HMBを効率よく摂取する方法

上記でも少し説明しましたが、HMBは多くの人が摂取量に満たしていません。3gと聞くと簡単に摂取できると思いますが、ロイシンの約5%しか生成せず、食事だけで1日平均の3000mgを摂取しようと思ったら牛肉約4kgが必要になりほぼ不可能です。

 

なので効率よく摂取するためにHMBサプリをお勧めします!!

HMBサプリは1回でプロテイン22杯分に相当する2000mgも摂取することができるので、とても効率がいいです。

HMBの摂取タイミング

HMBサプリメントはいつ摂取すればいいかわからない人も多いと思います。

プロテインならトレーニング後や寝る前、BCAAならトレーニング中など、サプリメントによって摂取タイミングは変わってきます。

 

HMBの最適な摂取タイミングは1~2時間前とされています。

これは多少の個人差がありますが、摂取後1~2時間でHNBの血中濃度がピークになるからです。

 

 

効果が出るまでどれくらいかかる?

筋トレを始めようとしている人やサプリメントを摂取しようか悩んでる人の多くが気になっていると思いますが、HMBの効果を最大にしたい場合、最低でも2週間はかかります。

外国の研究で、HMBを摂取しているグループとしていないグループに分けて2週間調べたところ、2週間摂取したグループはしていないグループよりも筋肥大、筋肉の回復効果が大きかったという結果が示されています。

 

おすすめHMBサプリ

上記でも少し書きましたが、最近HMBサプリと言いながらHMBが全く入っていないサプリもあるそうです。

HMBはあまり有名ではないのでどのメーカーのサプリを買えばいいかわからない人も多いと思います。なのでここでは、筆者が実際に使ってみて効果が実感できたおすすめサプリを紹介していきます。

 

1、&GINO

f:id:JUN0921:20181209014623j:image

こちらのHMBは楽天の美容部門、HMB部門第1位の超有名ブランドです。このHMBは含有量がとても多く、1回でなんと2510mgのHMBを摂取することができます。また日本製で厳しい基準をクリアしているので安心してお飲みいただけます。HMBのサプリ選びで悩んでいる人は&GINOを選べば間違いないです。

👇👇こちらからお買いいただけます。

 

 

 2、PERFECT PUMP PROTEIN

f:id:JUN0921:20181209014649j:image

こちらはHMBを含んでいるプロテインで筋肉界のレジェンド山田勝己さんが愛用しています。タンパク質だけでなく、HMBやビタミン、ミネラルなど多くの栄養を含んでいて、このプロテインだけで筋肉に必要な栄養をほぼすべて摂取できるので、お財布にも優しいです。

また、味が「抹茶ミルク」「ミックスベリー」と飲みやすい味なので初めての人にも安心してお飲みいただけます。

 

👇👇こちらからお買いいただけます。

 

まとめ

このページではHMBについて詳しく解説しました。HMBは筋肉肥大や分解を抑制するのにとても重要ですので、筋トレをしている人やダイエット中の人はぜひ使用してみててください。