肉体改造完全攻略セミナー!

このブログでは誰もが肉体改造できるために筋トレのやり方やダイエット方法について詳しく説明しています。

スポンサーリンク MENU

筋トレが人生を変えるといわれる本当の理由

スポンサーリンク

筋トレが人生を変えるといわれる本当の理由

 

こんにちは!!

 

f:id:JUN0921:20181212013749j:image

最近TwitterなどのSNSでこのような記事を見かける機会が増えました。

 

筋トレはここ数年で一気に人気になってきて、老若男女問わず誰でも取り組むことができる素晴らしいものです。

 

しかし、筋トレをしていない人やこれから始めようとする人は「筋トレの素晴らしさ」を理解していないでしょうし、「本当に人生が変わるの?」と思うのも無理がありません。

 

筆者は筋トレを始めて2年経ちますが、始まる前と比べて物事に対する考え方や取り組み方など様々な事が変化しました。

 

筆者の経験をもとに、この記事では筋トレをしてない人や始めようとする人達のために筋トレが人生を変えると言われる理由などについて説明していきたいと思います。

 

 

筋トレが急激に人気になった理由

ここ数年で筋トレは一気に人気になってきました。少し前まで筋トレはスポーツをする人が身体能力を高める目的で行われていましたが、今では社会人やお年寄りなど、スポーツ関係なく幅広い年代で行われています。

現在多くの人が取り組んでいる筋トレ。広まった大きな理由は大きく分けて4つあります。

 

SNSの普及

まず1つ目はSNSの普及です。

TwitterやFacebook、ブログなどが広まった事により、自分のダイエットや筋トレ経過を報告をする人が急増しました。「報告するメリットあるの?」と思うかもしれませんが、SNSに投稿する事で、自分の投稿を見てくれた人から応援メッセージアドバイスを頂いたり、筋トレやダイエットに取り組んでいる世界中の人と繋がれるというメリットがあります。

筋トレは「1人で行う」とすごく大変ですが、SNSで繋がった大勢の人と意見共有する事で楽しく行う事ができます。

 

健康意識をする人の増加

2つ目は健康を意識する人が増えた事です。

少し前まで、「健康のためにお金を使うのは、年寄りになってからでいい」という考えが一般的でした。しかし近年、健康を意識して筋トレやランニングなどをする若者が急増しています。皇居の周りなどを走っていたりやジムでトレーニングをしていたりと若い人が身体を動かすのを見る機会が昔に比べ増えたと思います。

 

趣味の変化

3つ目は趣味の変化です。

昔の大人の趣味と言ったら、パチンコや競馬、麻雀など主に賭け事の遊びでした。賭け事は勝てばお金が増えますが、中毒性があり、やめられなくなるというリスクがあります。今の若い人はあまりお金を使いたがらないという事もあり、だんだん賭け事をしなくなり、その代わり、気分転換や健康にもつながり自分の体をかっこよくできる筋トレが流行ってきました。

 

筋肉に対する考え方の変化

最後は筋肉に対する考え方の変化です。

今は筋肉質な身体というのは女性からとても人気がありますが、昔は違いました。筋肉と言うとボディービルダーを意識してしまい、筋トレをしてると言うと「え!」のような反応をされ、「プロテインを飲んでる」と言うと、ステロイドのようなドーピング薬物と勘違いされる事もたくさんありました。

筋トレに関する知識が広まっていくにつれて、筋肉への考え方も徐々に変化していき、今では筋肉質な身体がとても人気になりました。

 

 

筋トレをするとなぜ人生が変わると言われているのか?

 

ではこの記事の本題であるなぜ筋トレが人生を変えるのかについて説明したいと思います。

あなたは人生が変わると聞いた時「たかが筋トレで変わらないよ」、と思ったかもしれません。確かに筆者も2年前まではそのような意見でした。「筋トレなんかしてもなんも変わらねぇよ、何言ってるんだ。」と思ってました。

 

正直なところ、筋トレだけをしても人生は変わりません。しかし筋トレに取り組む姿勢が人生に大きく影響していくのです。

 

限界まで自分を追い込む

まず筋トレは、自分の筋肉を限界まで追い込みます。勉強や仕事など限界まで取り組む事はほぼ不可能です。集中力が切れてしまったり、やる気がなくなったりなど、限界まで自分を追い込んでる人は「ほんの一握り」しかいません。

 

しかし筋トレは他の事に比べ、簡単に限界まで追い込む事ができます。この限界まで追い込むという事がとても大事なんです。限界まで追い込んだという経験があると、大きな壁にぶち当たっても挫けずに立ち向かっていけるようになります。

 

 

自分への自己投資

多くの成功者がみんな揃って行なっている事って知っていますか?実は自己投資なんです。自己投資は簡単に説明すると自分をレベルアップさせるためにお金を使うことです。簡単そうに思えるかもしれませんが、娯楽のために自分に使うお金は自己投資とは言わないので、ほとんど実践できている人はいません。自己投資はすればするほど、自分がレベルアップし見える世界が変わってくるというメリットがあります。

 

こちらの本は自己投資について徹底的にわかりやすく説明しています。人生を成功させたい!!自己投資について深く学びたいという人は読んでみてください。

 

自己管理能力があがる

筋トレは日にちによってトレーニングする筋肉を変えたり、食事を調整するなど自分を管理する事がたくさんあります。成功をしている人のほとんどが自分だけでなく、会社などの周りの人達大勢を管理しています。筋トレをする事で食事やトレーニングメニューを決めるなどで管理能力が大きく向上します。

 

まとめ

これら3つが直接人生に結びついてない事はわかると思います。しかしこの3つは人生を成功させるために大きく関わっている事はわかったでしょう。

筋トレは自分の体と向き合うのがとても大事です。すぐに人生が変わりはしませんが、継続する事で、上記に挙げたようなメリットがありますので、是非人生を変えたい人たちは始めてみてはいかがでしょうか。