肉体改造完全攻略セミナー!

このブログでは誰もが肉体改造できるために筋トレのやり方やダイエット方法について詳しく説明しています。

スポンサーリンク MENU

筋トレのやる気、モチベーションを上げる方法

スポンサーリンク

 

筋トレのやる気、モチベーションを上げる方法

f:id:JUN0921:20181217193718j:image

こんにちは

 

筋トレを継続していくと誰もが一度は「やる気がでない、モチベーションが上がらない」時があったはずです。

 

そういう時みなさんはどのように対応しますか?

 

このページでは筋トレをしてる人なら誰でも経験するであろう「筋トレのやる気が出ない時の対処法」について詳しく説明していきたいと思います。

 

 

なぜ「やる気、モチベーション」が上がらなくなるのか?

f:id:JUN0921:20181217193727j:image

そもそもなぜやる気やモチベーションが上がらなくなるのでしょうか? みんな筋トレはもちろん好きなはずです。

 

実はいくら「筋トレをしたい、追い込みたい」と思ってても身体的、精神的に疲れてると脳からストップがかかっているのです。みなさんは普段筋トレだけでなく仕事や家事、勉強などでとても疲れています。そういった日常生活の疲れが溜まってると、脳が体を休ませた方がいいと判断し、指令を送ってしまうのです。

 

なので本当に疲労がたまっている状態なら休むのをお勧めします。

筋肉をでかくするには休むことも大事なので、適度にOFFを入れて筋肉を休ませましょう。

 

やる気、モチベーションを上げる方法

f:id:JUN0921:20181217193734j:image

ではこのページのメインテーマである筋トレのやる気、モチベーションを上げる方法について説明していきたいと思います。

この方法は筆者がトレーニングのやる気が上がらない時に実践している方法ですので、ぜひ参考にしてください。

カフェインを摂取する

コーヒーやお茶などに多く含まれるカフェインは目を覚ます効果があります。

トレーニングをする1時間くらい前に飲むと、ちょうどトレーニング時に目が覚めてトレーニングのモチベーションを上げることができます。

 

ただしコーヒーを飲む時は砂糖が入っていないブラックコーヒーを飲むようにしましょう。砂糖などの糖質は血糖値を上げてしまい、眠くなりやすくなってしまうので、効果が薄くなってしまいます。

 

音楽を聴く

音楽は人の感情を操ることができると言われています。ノリノリな曲を聴くと楽しくなったり、ゆったりした曲を聴くと眠くなったりなど1度は経験したことがありますよね?

ジムでよく音楽を聴いている人を見かけると思いますが、音楽を聴くことでノリノリになり、やる気を格段にあげることができます。

 

ジムで音楽を聴く時は、ゆったりとした落ち着く曲ではなく、ロックなどのテンションの高い曲を聴くようにしましょう。

ゆったりした曲を聴くと眠くなってしまい、逆にやる気が上がらないので気を付けましょう。

(筆者はいつもONE OK  ROCKや洋楽、海外のラップなどを聴きながらトレーニングをしています。)

 

またジムで音楽を聴くときは、音漏れには充分注意し、周りに迷惑のかからないようにしましょう。

 

BCAAを飲む

BCAAには疲労物質の乳酸を抑える効果や、脳を休ませるセロトニンの上昇を防ぐ効果があるので集中力、やる気を高めてくれます。

 

トレーニング1時間〜30分前や、トレーニング中に飲むことで効果が最大限に発揮されるので、主にトレーニング中の飲みものとして活用しましょう。

 

BCAAについては別の記事で詳しく説明しているのでぜひ参考にしてください。

[参考記事]


www.junjuntraining.com

合同トレーニングをする

よく合トレと言われることが多いですが、筋トレ仲間と一緒に同じトレーニングをすることを合トレと言います。

1人でトレーニングをすると、どうしても自分に甘えてしまったり、補助がいないので限界まで追い込めなかったりなどしてしまいます。

 

また仲間とおこなうことで楽しく取り組むことができたり、他の人が行なっているメニューを知ることができたりなど互いに刺激が貰えるので、トレーニング仲間がいない人はぜひ作ることをオススメします。

トレーニングをする前に筋トレyoutubeを見る

 最近はYouTubeに筋トレの動画を上げている人がたくさんいます。

筋トレ動画はとてもカッコよく編集されている身体がデカイので見るだけでやる気があがります。

個人的なオススメチャンネルは

Kanekin Fitness

I'M BODY Jin

Sho Fitness

です。

 

Kanekin Fitness

カネキンさんはフィジーク大会にしていたり、アパレルをだしていたりと、筋トレ界ではとても有名な人で一度は聞いたことがあると思います。

Kanekin Fitnessチャンネルの特徴は編集がとてもうまく、思わず動画に引き込まれてしまうことです。外国人ということもあり、喋るのも丁寧でとても分かりやすいです。

 

I'M BODY Jin

Jinさんは日本を代表するフィジーク選手です。アパレルをだしていたり、有名YouTuberのぷろたんと仲がいいので知ってる人も多いはずです。Jinさんはとにかく体がデカく、すごい重量でトレーニングを行うので、見ていると自然とやる気が出てきます。

 

Sho Fitness

Sho Fitnessのチャンネルはとにかく丁寧にトレーニング方法やメニューの組み方、サプリメントなどを説明してくれてます。筋トレを始めたばかりの人はとても勉強になることが多いので、筋トレで分からないことがあったら見てみてください。

 

もちろん他にもたくさんの筋トレyoutuberがいます。人によって好き嫌いが分かれるので色々見てみてください。

 

目標を立てる


どんなことを行うにしても目標を立てることはとても重要です。ボディービルやフィジーク、パワーリフティングの大会に出る必要は全くありません。「〇〇のような体になりたい」「腹筋を六つに割りたい」など大雑把な目標でもいいので目標を立てましょう。そうすることで、どれくらいの頻度で何のメニューをすればいいのか分かり、結果としてやる気アップにつながります。

もしこれから筋トレを始める人は、最初はベンチプレス、スクワットを〇キロ上げるなど数字で分かりやすい目標にしましょう。数字で目標を立てたほうが達成感が多く筋トレがもっと楽しくなります。

まとめ

このページでは筋トレのやる気が上がらない時の対処法について説明しました。

上記でも書きましたが、筋肉を大きくするには休むことも大事ですので疲れがたまっているときやオーバーワーク気味だと感じたら、しっかり体を休ませましょう。

 

この記事を参考に筋トレがもっと好きになってくれたらうれしいです。