肉体改造完全攻略セミナー!

このブログでは誰もが肉体改造できるために筋トレのやり方やダイエット方法について詳しく説明しています。

スポンサーリンク MENU

筋トレ,ダイエットにパーソナルトレーナーをつけるメリット!

スポンサーリンク

こんにちは

 

みなさんはパーソナルトレーナーと聞くとどんなイメージを持ちますか

少し前まではお金持ちやアスリート、芸能人などが直接指導を受けという印象がありました。

 

しかし最近は手頃な金額で受けられるパーソナルトレーナーも多く、指導を受ける人が日に日に増えてきています。

 

ですがやはりお金もある程度はかかるため迷っている人も沢山いると思うので、今回はパーソナルトレーナーの指導を受けるメリットについて説明していきたいと思います。

 

 

 

パーソナルトレーナーの指導 種類

パーソナルトレーナーは『会員制ジムで指導を受ける』『RIZAPなどのダイエットジムで指導を受ける』かの2種類があります。

 

少し前までは、フィットネスジムのスタッフやそのジムに登録しているトレーナーから指導を受けるのがほとんどでした。

 

しかし近年、筋トレブームが日本でも巻き起こりトレーナーの数もどんどん増えきて、

今では完全予約制、個室のプライベートジムでの指導の方が増えてます。

 

 

パーソナルトレーナーのメリット

ではみんな知りたいであろうパーソナルトレーナーを雇うメリットについてくわしく説明します。

 

1、食事管理がちゃんとできる。

パーソナルトレーナーの指導に好評があるのは、やはり食事管理です。

ちろんトレーニング指導も超一流です(笑)

 

『食事管理』というものは生半可な知識ではおこなうことが難しいのです。例えば毎日ジャンクフードをたくさん食べていた人は、食事制限をするだけで痩せられると思います。

 

しかし無知な人がしようとすると、体に必要な栄養(糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル)が不足してしまう危険があります。

なぜなら多くの人が痩せようとしたら過剰な食事制限をしてしまうからです。もちろん最低限の食事制限は必要ですが、それで栄養が失われては本末転倒です。

 

必要な栄養が足らないと内臓の機能や免疫力の低下につながるだけでなく、急激に減少したカロリーに対応するために、身体が『低燃費体質』になってしまいます。ようは『痩せにくい体』になるということです。

 

その結果ダイエットしてもすぐに『リバウンド』という悲しい結末をみてしまいます。

 

こうした事態を防ぐためにしっかり必要な栄養を取り、余計なエネルギー摂取を避けることが重要になってきます。

簡単にみえる『食事管理』ですが、実はとても奥が深く難しいことなのです。

 

パーソナルトレーナーはトレーニング指導だけでなく栄養学などの資格も持っている人が多くスペシャリストなので安心して食事管理をおこなうこともできますし、カウンセリングなどで相談することもできるのでとても力強い味方です。

 

1人だとついつい甘えがちな食事ですが、これを完璧に成功へ導いてくれるのがパーソナルトレーナーです。

  

2、モチベーションの維持がしやすい

ダイエットやボディメイク、食事管理というものは基本的に自分との闘いです。

 

『フィットネスジム』や『市民体育館』に自分で足を運び、黙々と運動する。スーパーで甘いものの誘惑に惑わされず、作業のように減量食を食べ続ける。

それを1人で続けることがどれだけ大変か経験したことある人はわかると思います。

 

そういった辛さをパーソナルトレーナーがいると解消することができます。パーソナルトレーナーは『ダイエット』『ボディメイク』のプロです。栄養学やトレーニング指導などの資格も持っており、トレーニングや全力でサポートしてくれます。

 

プライベートジムでは基本的に1対1での指導なので周りの目を気にすることなく黙々と励むこともできます。

 

またフィットネスジムは月額8000円くらいのところが多いですが個別のプライベートジムだと10万以上のお金を投資することになります。やはり少し値段が張ります。

 

この記事を読んでいる人で、近くのフィットネスジムに登録して会員だが全然通ってない人はいませんか?

 

そういう人はパーソナルトレーナーを雇った方が高いお金も払った分モチベーションが上がるのでオススメです。

 

3、自分の理想なボディメイクができる

人それぞれが理想としているからだは違います。

*夏までに痩せて水着を着こなしたい。

*自分のやっているスポーツのパフォーマンスをあげたい。

*モヤシみたいな身体を卒業したい

*ビール腹をへこましたい

などなど…

 

みんな何かしらの悩みを持ってジムに入会してトレーニングをします。しかしながら残念なことに、自分の理想の身体になかなか近づけないという声をよく聞きます。

 

なぜ理想の体になれないかというと、それは『理想な身体になるためのトレーニング』をしてないからです。

 

理想の身体によって部位の鍛え方も変わります。例えば長距離の選手が筋肉をたくさんつけてしまったら重くて大変です。

 

一見シンプルなトレーニングでもトレーニングのフォーム、動き、重量、回数、頻度で効果は大きく変わってきます。

 

パーソナルトレーナーとは、1対1でトレーニングの指導を行う人のことを指します。しかし、多くの人は『ちょっとトレーニング教えるのが上手い人』程度の印象しかないのではないでしょうか?

それは大きな間違いです。パーソナルトレーナーのほとんどは国内・国外で認定されている体づくりやトレーニングに関する資格を修得しています。

なので1人1人の体格、年齢に応じてプログラムを作成してくれます

 

トレーニング指導でご飯を食べている人たちです。内容も生半可なはずがありません。

 

 

最後に

今回は筋トレ、ダイエットなどでパーソナルトレーナーを雇うメリットについて書きました。

やはりパーソナルトレーナーをつけるのにはお金がかかりますが、そのお金に見合う以上のサポートをしてくれますし、トレーニング以外でも食事や休息などについても詳しく教えてくれます。

 

もし理想の身体になれてない人やモチベーションが上がらない人がいましたらぜひパーソナルトレーナーをつけてみてください!