じゅんじゅんの筋トレブログ

じゅんじゅんが筋トレやダイエット食事などについて色々書いてます

スポンサーリンク MENU

女性におすすめ!!ヨガダイエットを徹底解説

スポンサーリンク

 

女性におすすめ!!ヨガダイエットを徹底解説

f:id:JUN0921:20181207213313j:image

 

ダイエットしたいけど、筋トレや有酸素運動などハードでキツイことはしたくないという女性は多いと思います。そんなに人におすすめしたいのがヨガです。ヨガは継続しやすいうえに、ウエストの筋肉、インナーマッスルを鍛えられ、また有酸素運動でもありますので、体脂肪を燃焼させることができます。

 

今日はそんなヨガダイエットについて詳しく説明していきたいと思います。

 

 

 

ヨガとは

f:id:JUN0921:20181207213344j:image

ヨガは一般的にサンスクリット語で「繋がり」という意味を表します。つまり普段バラバラなものを1つにするということです。ゆっくりとポーズをとることで、呼吸や姿勢などを統一し、精神的肉体的にリラックスすることができます。

また、ヨガを習慣にすることで、精神の安定や睡眠の質の向上、健康的な体になる、ダイエットなど様々な効果が確認されています。

ヨガダイエットをお勧めする理由

運動神経関係なく行える

ヨガは呼吸に合わせて体をゆっくり動かし、瞑想することを言います。最初は体が硬いなど悩む人もいますが、呼吸をして体を動かすことができたら、それがヨガになるので自分のペースでしっかり行うことができます。筋トレやランニングは体を激しく追い込むため肉体的、精神的にも大変で三日坊主になりやすいですが、その点ヨガは楽しくおしゃべりしながら自分のペースで行えるので運動が嫌い、苦手の人でも取り組みやすいです。

 

友達と行える

f:id:JUN0921:20181207213353j:image

ヨガはランニングなどと違ってその場で行うので、友達などとおしゃべりをしながら行うことができるので一人だと継続しにくいことでも楽しく続けられます。

 

費用があまりかからない

ヨガは自宅や市民体育館で行うことができます。市民体育館だど1回300円ぐらいで、自宅だと最初のマット費用だけで行えます。筋トレはスポーツジムの使用料で毎月多額なお金を払わなければいけないので、それに比べれば手ごろな値段で行うことができます。

 

ヨガダイエットの効果

f:id:JUN0921:20181207213654j:image

ヨガは腹式呼吸でおこなうので、ウエスト、インナーマッスルを鍛えることができ、多くの人が悩むお腹の脂肪を燃焼させ、スッキリとしたウエストが手に入ります。

またヨガは有酸素運動(酸素を体内に取り込みながら行う呼吸法)なのでカロリーを使い、脂肪を燃焼させることも可能です。

 

ヨガは継続することで交感神経と副交感神経のバランスが整ってきて、カロリー消費が増える、血行が良くなり冷え性が改善される、代謝が上がる、免疫力アップなど様々な効果があり、結果ダイエットにつながります。

 

 

取り組みかた

f:id:JUN0921:20181207213702j:image

ヨガは朝起きてすぐおこなう

ヨガは基本朝起きてすぐにおこないます。胃がからの状態で行うことで、心も体もスッキリします。もし朝起きてすぐには取り組めない人は朝ごはんを食べて、2時間後くらいにおこないましょう。

 

たまに寝る前に行う人もいますが、お風呂から出た血行がいい状態で行うと、気分が悪くなる可能性があるので注意しましょう。

 

 

ゆっくり行う

ヨガはゆっくり丁寧に行うことで体や心のバランスを整えられ、自分自身としっかり向き合うことができます。なので1つひとつの動作を意識しながらおこないましょう。

またゆっくり行うことで遅筋という種類の筋肉を鍛えることができます。遅筋は脂肪燃焼の効果があるので、ダイエットにも繋がります。

 

 

リラックスできる場所で行う

ヨガは自分自身と向き合う時間です。うるさい場所だと集中できなかったりするので、静かでリラックスできる場所で行うようにしましょう。

 

やりかた

やりかたは下の動画を参考にしてください。

 

 

 

 まとめ

今回はヨガダイエットについて詳しく説明しました。ヨガはランニングや筋トレに比べ、きつくないので女性や高齢者でも行うことができます。是非自分自身とゆっくり向き合ってみましょう。